IPS224V-PN ファーストインプレッション


久しぶりにモニターを新調しました!


LGのIPS224V-PNという機種ですが、どのサイトを調べてもレビューが見つからなかったため、人柱としてファーストインプレッションをさせていただきます。

総合 満足度:★★★★★ 90点

現在、液晶モニタは23型以上27型以下が主流のようです。しかし、個人的には机の上に置いても圧迫感を感じないサイズで、仕事にも使えるディスプレイは21型が最適と感じており、ノングレアタイプのこの機種を選定。モニタまでの距離、ドットピッチと視線移動のバランスが購入目的にマッチしており、買ってよかったと自負しています。

21型、ノングレア、IPS、省電力、安い、をキーワードに探されている方は特にお勧めです。(※2012年8月24日時点において)

◎良い点
・省電力 (常用している明度をワットチェッカーで測ったところ13w~14wと低消費電力)
・発色が良く広視野角 (IPS方式)
・軽い   (2.8kg)
・熱くならない
・スペースを取らずコンパクト
・VESAマウント対応(75mm×75mm)
・安い 1万5000円程度

×悪い点
・多少ぎらつきを感じるノングレアの処理
・販売店が少ない (販売店間の競争がないため、価格が固定ぎみ)
・映像調整がやりずらい

購入を検討されている方が一番気になる点は、ノングレアの処理かと思います。この点は完璧とは言えませんが、ノングレアの処理に割とうるさい私がそこそこ満足しているため、買って後悔というまではいかないと思います。(少なくとも価格以上の処理であると感じます)

尚、価格.comやconecoといった価格比較サイトには登録がないようですが、ヤマダ電機とヨドバシカメラのネット通販で購入が可能でした。
映像調整の点は慣れるまでやりにくいです。どの機種も同じかもしれませんが、設定してしまえばあまり触る機会がないのが幸いでしょうか。
VESAマウントにも対応していますので、縦向きにしたい場合はエルゴトロンのデスクスタンドに交換するとかなり捗るかもしれませんね。

1万5千円程度で買える液晶モニタとしては、総じてコストパフォーマンスの高い機種です!
ベンチマークの詳細はこちらで確認できるようです。

何かご質問等ありましたらぜひコメントください。

3 件のコメント:

  1. 初めまして。
    IPS224V-PNを量販店の店頭で見て、薄さと軽さに驚きサブモニターとして欲しくなったのですが、一点だけ気になる点があり購入を戸惑っています。
    VESAを使う際にスタンド取付アームが邪魔になりそうなので、店員さんに相談して試してもらったのですが、外すことが出来ませんでした。
    ただ、開封直後の写真があり、梱包時はスタンド取付アームが外れているようです。
    店頭の商品を開封するわけにもいかないので、実際にお使いの方を探していました。
    簡単に着脱可能なのでしょうか?

    ちょっと特殊な収納で使うので、この薄さが必要なのですが、他に同じようなものが無いので、スタンド取付アームが外れなければ諦めようと思っています。

    返信削除
  2. こんばんは、コメントありがとうございます。
    VESAを使う際に・・・、ということですので標準の取り付けアームを簡単に着脱できるかですね。

    実は着脱したことがないので、説明書を見ながら30分ほど試してみます(笑)
    結果は後ほどアップしますね。

    返信削除
  3. お待たせしました。
    結果ですが、最新のブログ記事にさせていただいたので、ご参照いただけると幸いです。
    http://r3remake.blogspot.jp/2012/10/ips224v-pn.html

    返信削除