R3 7年間ありがとう。


2004年5月に発売され、7年間現役で活躍してきてくれたR3。
いよいよ引退する時が来ました。

もちろん今もメインPCとして使用していますが、最近は以下の3点が気になり買い替えを決意した次第です。

①バッテリーのへたり
フル充電したバッテリーが1時間程度しか持たなくなってきた(昔のように5時間近く粘ることができなくなった)

②液晶のへたり
明度をMAXにしても、購入時の明るさからすると60%くらいにへたってきた

③高画質ムービーの再生能力
YoutubeにあるHD解像度のPV等を再生した場合、コマ落ちはしないもののCPU使用率がほぼ100%。
この状態だとムービーの再生を中断したりWindowを切り替えたりするレスポンスが非常に重い。

④エンコード能力
動画や音楽を少なからずiPhoneに転送する機会が増え、エンコード(主にCPU)の処理スピードが重要になってきた。

【総評】
①はバッテリーを購入すればいいのですが、②は交換コストの面から何ともしがたいです。
また、③④はコンテンツのリッチ化が進んできた結果、R3の処理能力の限界が来たということで新しいPCに買い替えたほうがよいと判断しました。

7年間もよく頑張ってくれたものです。
リプレースPCについては、2011年夏に発売が噂されている、Sandy Bridge搭載のMacBook Air 11インチを購入する予定です。
該当機がノングレア液晶でない、ファンレスでないのは非常に残念ですが、SSDを標準搭載しておりiPhoneアプリの開発も出来る魅力があります。

R3は大変愛着がありますので、MacBookAir購入後も予備機として手元に残し、NASサーバとして再利用しようと考えています。
仕様上、USB2.0経由のHDD接続速度は30MBytes/sec程度出るようですし、GigaBitイーサネットカードを増設すればFreeNASで市販のNAS製品よりも安く高機能でそこそこスピードの出る(20MBytes/sec程度)サーバとして頑張ってくれそうです。
静穏で低消費電力、UPS機能付きはパーソナルユースにはぴったりですし。

まずはMacbookAirを購入してからの話にはなりますが、NAS化が軌道に乗ったらまた記事にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿