⑤リメイク後記

換装後の感想
■Good
・音のしない(ノイズのない)パソコンはいいものだ
・バッテリー駆動時間も心なしか延びた
・ディスクアクセスが高速になりアプリケーションの立ち上がりが目に見えて速くなった
・愛着が沸いた

■Bad
・換装作業に1時間くらいかかる
・事前の調べものにもかなり労力がかかる
・プチフリーズが発生する時がある?(1時間に1回くらい10秒ほど止まることあり)
・保証がなくなった(5年保証に入っていたので)
・リメイクパーツ代として約1万7000円の出費

とは言え自動車や自転車のカスタマイズと同様にR3もリメイクしてみましたが、
なかなか自己満足できる結果となりました。
特にPCが無音なのは想像以上に快適です。



これでWindows7が乗るPCまで頑張ってもらうつもりです。

R3はクライアントPCとして使わなくなっても、小型のLinuxサーバとして使えるので重宝するでしょう。(ノート故の省電力+UPS付きのPPTP、DLNA、Sambaサーバなど)

2 件のコメント:

  1. NTFSではなく、FAT32でフォーマットしてやるとプチフリーズがマシになりましたよ@Let'snote R3E + OCZ SSDPATA1-32G

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。
    OCZ SSDPATA1-32Gも換装可なんですね。

    まれにプチフリがありますが、SSD化の恩恵が大きく
    結構快適なのでこのままでもいいかなぁと思ってます。
    (次回リカバリー時の参考にさせていただきます)

    返信削除